PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ようこそ
ブログパーツUL5
「なもこ」へのメールフォーム
直接の連絡は、こちらをご利用ください。
検索の多いトピック

●舞台用ヘアメイク(ペラ、声楽発表会、合唱本番)

●合唱の衣装(女声)

●第九合唱をうまく歌うコツ

●耳下腺腫瘍(多形腺腫)についてのまとめページ

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ドイツレクイエム@オペラシティ
0
    歌ってきたー。

    なんというか、、、、マエストロに何度も魂を持っていかれそうになるところを
    踏みとどまって、終曲に命かけた感じ・・?

    1月からの練習で、地震や台風もあって、
    生きて、元気で、この演奏ができることが
    当たり前ではなくて、本当にありがたい。
    この環境にいられて、幸せだ。

    もし、、、辛い目にあっている人に声をかけるなら、
    Selig Sind であると。

    ありがとうございました。

    ここからは、後日の追記。

    ■追記 その1

    一日たっても、頭からいろいろなフレーズが消えず・・・いや、消さないように何度も何度も再生している気がする。
    今でも5番のソプラノソロを思い出すと涙がウルウル出てくる。本番も、無防備に聴き入ってしまい、ハナミズがでてきて大変ヤバかった。


    ■追記 その2

    やっぱり、暗譜してなんぼだと思った。そこから音楽を作ることが始まる。

    ■追記 その3

    細かいミスや出忘れたところはあって、まわりに迷惑かけました。ゴメンナサイ。
    コーフンすると発声がわからなくなる。キーンキーンしていた気もする。
    終曲まで2回歌えたし、終ってもノドはまだまだ歌える感じ(足は死んでいたが)だったので、やや改善されたか。

    ■演奏会データ
    10年振り! 飯守泰次郎の「ドイツ・レクイエム」 
    2011/10/13 (木) 
    午後7時開演 [午後6時開場] 
    東京オペラシティ コンサートホール 
    指揮:飯守泰次郎 
    ソプラノ:安井陽子 
    バリトン:福島明也 
    合唱:東京シティ・フィル・コーア 
    (合唱指揮:藤丸崇浩)     
    ←「フジマル・インサイド」

    飯守泰次郎によるプレ・コンサート・トーク 6時15分〜 
    ブラームス 
    悲劇的序曲 作品81 
    ドイツ・レクイエム 作品45 
    YouTubeサイトに移動します 
    飯守泰次郎によるコメント 嵌畄狹序曲」についてNew!     
    飯守泰次郎によるコメント◆屮疋ぅ帖Ε譽イエム」について(前半)New! 
    http://www.youtube.com/watch?v=6VtYbPlSqFk 
    飯守泰次郎によるコメント「ドイツ・レクイエム」について(後半)New! 
    http://www.youtube.com/watch?v=p95WKSIS2BQ 
    飯守泰次郎によるコメントぁ崚豕シティ・フィル・コーアとドイツ・レクイエム」についてNew! 
    http://www.youtube.com/watch?v=B_lbdJPSEVc 

    ブログ 
    http://www.taijiroiimori.com/03message/msgf.html
     

    ■追記 その4

    普段のピアノでの練習で覚えられても、オケとあわせると歌詞が飛ぶ件についてのなぞ。

    目と耳から入る情報量が多くなって、そのぶん、脳のCPUがそっちの情報処理に追われて、ハードディスクからの読み込みがオソロかになる・・・のではないかな???

    ■追記 その5
    「エキストラにはプロンプターをお願いしたい」と○先生。
    しっかり仕事をしてくださったSOPエキストラのえりさん&あきこさん。ありがとうございました。おかげで、安心して歌えた。
    ・「Selig」のZ音をかなり前から「s---」で小さく言ってくれる
    ・「We〜」のV音もかなり前から「v--」と鳴らしてくれる
    ・高音のffはよろしく
    ・高音のppもよろしく
    ・楽譜には、クッキリしたマーカーでライン。同じ版の楽譜を持つ。
    ・出だしがわかるよう、大きく背中でも息を吸う
    ・細かい松葉を大げさにやる。
    これって、私たちが成長したらこういうふうに貢献しろ、っていうことだと思う。
    なるほどね。


    posted by: なもこ | いろいろレッスン | 02:02 | comments(2) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 02:02 | - | - | - | - |
      むーらん、ずっとコメント見逃してました。失礼しました。
      ありがとう。
      また今年も一緒に歌おうねーー

      | なもこ | 2012/01/06 12:52 AM |
      お疲れ様でした。
      本当にその通り。
      元気、平和、安全、あって当たり前ではなく、幸せな事でありがたい事だって思いました。

      寅さん達の活躍は本当に助かりますよね。
      こう、、大曲になると安心をいただいているような。

      歌詞が飛ぶなぞ・・。
      確かに情報量が増えることもそうだよね。
      でも飛ばない曲はなにがあっても飛ばなかった・・。
      | むーらん | 2011/10/15 12:16 AM |