PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ようこそ
ブログパーツUL5
「なもこ」へのメールフォーム
直接の連絡は、こちらをご利用ください。
検索の多いトピック

●舞台用ヘアメイク(ペラ、声楽発表会、合唱本番)

●合唱の衣装(女声)

●第九合唱をうまく歌うコツ

●耳下腺腫瘍(多形腺腫)についてのまとめページ

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
レッスン#76 みんなで後ろに加担、前は結構です。
0
    この土日に能力開発セミナーに行って来た。
    潜在意識のチカラを使え、と言う話なんだけど。
    歌は言葉だから表層意識のような気がするが、それ以前の身体の使い方や、
    こういうイメージをしたらこうなる、、、という部分は潜在意識が多く活躍していると思う。

    で、土日はあまりしゃべることなく、歌の練習もしないで、今日のレッスンになる。
    チラ見したPaceの楽譜後半がアレ?と思うくらい頭に入っている・・・・気がする。
    うん、この調子。「いい仕事をしたら、潜在意識をすぐほめる」と聞いたので、
    無条件にほめておいた。

    発声。
    レッスン生が増えて、いろいろな人の声をきくチャンスが増えた。
    声帯をビシッとあわせて、そして後ろのほうに焦点を合わせて、吹き上げる。
    逃げや守りにはいると、太い声になって、息の効率が悪くなる・・・。なるほど。

    自分の発生練習は、「気楽~~~~に」って感じ。
    そして、アー、オーなどの開口母音は、あごの力を頼らずに、
    後ろに後ろに。
    ちょっと後頭部を意識すると違う・・・らしい。

    成功したときに浮かんだイメージは、魚の群れの想像で、
    「先発隊が成功したのに乗じて、大部分の部隊も後ろに協力する」だった。
    ぎゃくに失敗したときは、
    「先発隊を応援しようと大部分の部隊も加担したが、見当はずれの場所を協力している」だ。
    なんなんだ?このイメージは(笑)。

    Paceはよかったらしい。
    O,mio Dio がやっぱり、チョットヘタ。Dioを信じてないからなぁ。
    そして自分の悲惨さを嘆くあたり、なかなかいい感じ。

    最後に、オンブラマイフを高声用で歌わせてもらう。
    なんか、すごく気持ちがいいんですけど!なんだろう?この感覚。
    先生も今日のレッスンはとても満足、、、とのこと。

    たぶん、セミナーの効果と、この前のアルテリーベのレッスン、
    今日のテンション、先生の伴奏、、、が相乗効果でよかったのでは???

    今日は、久々に「歌って気持ちいい」って感じがした。
    「いい仕事をしたら、潜在意識をすぐほめる」なので、
    Good Job my潜在意識。

    この後は、ドイツレクイエム本番をはさんで、
    いよいよ「愛の妙薬」全曲シリーズを勉強することになった。
    まずはpre?のアリアから。楽譜、CD他注文しないと!!
    芸術の秋。
    posted by: なもこ | 歌レッスン(L)(2009- | 22:21 | comments(2) | - | - | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 22:21 | - | - | - | - |
      jun 様、コメントありがとうございます。
      明日一緒のJun様ですよね。頑張りましょうね。
      | なもこ | 2011/10/12 11:35 PM |
      Thank you!
      良い仕事をしたら褒めるのですね!
      Got it!
      私もそれを励みにさせて頂きます。
      | jun1940 | 2011/10/12 10:52 PM |