【歌】合唱、第九、白黒、女声用衣装の揃え方

  • 2010.09.24 Friday
  • 00:12

■合唱団女声用衣装について■

他で書いたものを転記します(&リンク切れを修正。2017年1月)
これから年末の第九などで初めて合唱で乗る人の参考になれば幸いです。

デパートのフォーマルウェア売り場で、白ブラウスと黒ロングスカートを探そうとすると
上下とも2万円くらいずつしますよね(合計4万円!?)。
お金に不自由しない人はいいですが、とりあえず今回のみとか、もう少し安くあげたい、というかたは、いろいろな方法があります。

チューリップ白ブラウス
綿100%よりも、ポリエステルやレーヨンが少し入ったほうが光沢が出ますし、シワになりにくくていいです。持ち歩きも丸めても大丈夫。
好き好きですが、胸元には多少、フリルがあったほうがいいと思います。
最近見た中では、スーツカンパニーやTAKA-Qで、スーツインに着る長袖ブラウスが結構いい感じでした(4900円〜6900円)。

あと白ブラウスといえば「ナラカミーチェ」が定番で、素敵なデザインも多いですが、
お値段が結構する(2万円前後)のと、綿100%なのでアイロンが必要なものが多いです。
東京ブラウスなども、デパートブランドだと、10,000円くらいから。

安くあげたいなら、通販も手かも。

楽天・・・とてもよかったショップが閉店になってました(;_;)


「白ブラウス」という指定であるからには、カットソー(生地が糸を編んであるもの)や白シャツ(できる風のOLが着るような?)や、白地に目立つ柄があるものなどは避けたほうがいいでしょう。

 

その団の「本番衣装についての注意事項」的なものをよく読んで、まわりの先輩などに確認してください。

「本番当日にダメ出しされる」ほどかわいそうなことはないので・・・。

チューリップ黒ロングスカート(黒ロン)
お値段によっていろいろありますが、
友達で持っている人が多いものは下記の巻きスカートタイプ。
http://item.rakuten.co.jp/nishigaku/10000021/
(サイズ調整ができるし、家で洗濯もできてグ〜。巻き方がちょい難しいらしい)

私が買ったことのあるサイト

http://item.rakuten.co.jp/dance-mikiya/1479158/?scid=af_pc_room_pc_id_reg_3_2800000100371939&sc2id=360953333#1479158

巻きスカートはこれ。5500円ですな。158センチでスカート丈100センチでジャストな感じです。

プラマイ3センチの友達も試着しましたが、それぞれ大丈夫そうでした。


http://item.rakuten.co.jp/fukusoya/1-0099/
綺麗なフレア、シワにならない素材で、気に入ってます。

この他、プレステージ、アヴィヴァなどのショップもいいと思います。


C合唱団は、「白ブラウスは手首まで、黒ロンはかかとまで」と長さの指定があるので、 自然にこうなっちゃうのですが、
単に「白ブラウス、黒スカート」だけの指定で、長さの指定がない合唱団も多いです。

そんな時、夏場は半そでや七分のブラウスや、スカートでなくて黒いパンツでもよいことがあります。

同様に、服装の指定をしっかり読み、事務局に事前に確認してみてください。

チューリップ本番で履く靴
いろいろ試しましたが、3センチくらいヒールがあったほうがいいです。
私のはコレです。パンジーというブランドの軽量なもの。
http://www.pansy.co.jp/shop/detail.php?pid=6&tdid=2
(3000円前後。安いかも。いろいろな通販で売ってます。パンジー パンプス 軽量などで検索)

本番用の靴を別に持っていくことになるので、靴本体が重いと荷物全体が重くなって嫌です。

リハーサルから打上げまで一日中履いていても楽ちんな黒靴を、ずっと履いているひともいますよ。

こんな感じですか。。
普通に買えば「上下4万円」のところを、「靴まで入れて1万円内」で収めることができます。
いろいろ探してみてください。

買い物にいくたびに白ブラウスを探すのも、なかなか辛いものです。
早めに揃えてしまって、あれこれ悩まず、「もうこれでいく!」と決めてしまうほうが、歌の練習に身が入りやすくなります。これ絶対。


※販売終了などで、リンクが切れていたらごめんなさい。

あと、顔は盛大に盛りましょう!「髪は盛らない、顔はモリモリ」。これ基本。
着替えは上から順番に。髪直す、顔作る、衣装着る。ずっと逆にやっていました。衣装は化粧品類で汚れたら困るので最後。
来ていく服は前開き。

女性 第九 白いブラウス 黒いロングスカート コーラス 衣装 などが検索キーワード?


  • 2017.08.20 Sunday
  • 00:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ようこそ

    ブログパーツUL5

    「なもこ」へのメールフォーム

    直接の連絡は、こちらをご利用ください。

    検索の多いトピック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM