フィガロの結婚@Bunkamuraオーチャードホール

  • 2006.09.16 Saturday
  • 23:00
マルジョ(※)の指導をしてくださった岩田真奈先生が出演されるというので、「東京二期会オペラ劇場 フィガロの結婚」の演奏会に、歌とものお友達と行ってきた〜。初めての本格オペラ鑑賞♪

うーーむ。すごいー。

オペラでソロや重唱を何曲も歌い続けるって、本当にすごい。伯爵夫人、スザンナ、ケルビーノ役ともに女声がすばらしかった。あんなふうに歌えたらなぁと、みんなで言い合いながら帰ってきた。夫の愛がさめた伯爵夫人の嘆きの歌には、ちょっと共感(なぜ?たらーっ)。

フィガロの結婚は、モーツァルトの甘美な旋律に乗っているけど、せりふ的には、お互いをののしりあっっていたり、重唱で片側が「なんて素敵」と歌ってもう片方が「最悪だー」って歌いながら、音楽として成立していることがわかって面白かった。普段よく耳にしている曲も多かったけど、そうなっていたのね〜。

今の感覚からすると、「いくら暗闇でも、自分の恋人か別人かくらい判断できるだろ、コラ」とか「そんなに若い娘がいいか、オマエ」「ホレたオトコが自分の息子なんてありえなーい」とか突っ込みどころ満載だった。ので、あんまり感情移入はできないけど、当時の人たちがそういうハチャメチャな展開を好んだというのは、わかる。今で言うと、展開の早いテレビドラマみたいなものか。

岩田先生は、花娘の役。ニコニコしてて、衣装もかわいかったぁ。でも正直、もう少し歌を聴きたかったなー。楽屋突撃はアポなしのため不成功、「出待ち」になっちゃいました。

巨大なパンフレットの束をもらってしまった。厚さ2センチ、重さ約1キロ。関東近辺だでこんなにたくさん演奏会があるなんて、驚き!!!

マルジョ(丸の内女声合唱団)の募集要領が発表になってます。
http://www.marubiru.jp/01_event/event/060914-01.html


  • 2017.08.08 Tuesday
  • 23:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    150。オーケストラの演奏会では、通常5列分の張り出し舞台を利用する。東京フィルハーモニー交響楽団のフランチ
    • 『ホール』全国一覧。
    • 2007/07/27 2:18 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    ようこそ

    ブログパーツUL5

    「なもこ」へのメールフォーム

    直接の連絡は、こちらをご利用ください。

    検索の多いトピック

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM