PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ようこそ
ブログパーツUL5
「なもこ」へのメールフォーム
直接の連絡は、こちらをご利用ください。
検索の多いトピック

●舞台用ヘアメイク(ペラ、声楽発表会、合唱本番)

●合唱の衣装(女声)

●第九合唱をうまく歌うコツ

●耳下腺腫瘍(多形腺腫)についてのまとめページ

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ヘアメイクについて【舞台用、合唱本番用】
0

    先日、某声楽発表会のヘアメイクをボランティアで頼まれて、担当してきた。楽しかった。その時に思ったことを書く。

     

    ●舞台顔は作るもの、もはや自分の顔ではないと思え。

    ・え、こんな濃いメークは嫌

    ・チークを入れる場所はもっと下

    ・(手鏡をみて)濃すぎて気持ち悪い

    などと言われたが、うるさい。舞台ではこれがいいの!

    もうアナタの顔ではないの。舞台でどう見えるか、どう見せたいかなの。背景や大道具と一緒なの。

    舞台でどう映えるかを計算してメイクしている。普段の顔やメイクの濃さは、まったく関係ない。

     

    ●ヘアスタイルは、前髪にこだわるな。

    ・どうしてもおでこを出せないひとがいる。傷やアザがあるわけではない。

    「おでこをだすのがいやなの」うるさい。舞台ではこれがいいの!

    ・前髪があると、その分、上からのライトがかえって影をつくり、

     まるで「マスケラ仮面」か「オペラ座の怪人の仮面」をかぶったように、影になる。

    ・舞台用に計算して髪型をつくっている。普段のおでこを隠すことへのこだわりは、まったく関係ない。

     

    ●ていうことで、文句をいわず、作ってもらったとおりにそのままで舞台に乗りなさい。

    もはや普段のアナタではなく、舞台の一部となって、素敵な歌や演技ができるのだから。

     

    ●合唱だからノーメークでいいの←よくない!!

    「誰も見てないし、合唱だから(メイクしなくても)いいの」。うるさい。誰が”ふだん顔”(普段着でなく)の合唱団のひとをみたいものか。晴れの本番なんだから、ヘアメイクは、演奏に資するようにしなさい。「あなたの普段」には誰も興味はない。

     

    ●ポイント

    ・プロのヘアメイクアーチストではないので、最低限のファンデーション、アイブロー、アイライン、チーク、よいと思う口紅、までは自分でやってほしい。仕上げに「盛る係」なのである。

     

    ・ファンデーションは、勝手に塗るとかぶれたりが怖いので、ご自分のを使ってほしいが、あまりに薄付きでシミが丸見えだわ・・・。お粉も自分にあったのを持参おねがい。

     

    ・アイブロー(眉)、「普段なにも手入れしないの」という主張はわかった、うるさい。でもここで今、アイブローハサミを持ち出すわけにはいかない(明日から「何も手入れをしない会社員」に戻るから)。そのまま、元の形をいかして書き足すことになる。できれば、眉じゃない部分に生えている毛はカットしてきてほしい。

     

    ・アイラインは、まつげの内側の粘膜部分に最初は書く。ありえないほど、太く3ミリ程度書く。目尻で上下をつなげて、自分の目との隙間にできた「三角形」を埋める。ここまで自力でやってほしい。その後は、つけまを貼って、そこから、リキッドアイラインで書き足してあげる。

     

    ・口紅は、自分でよいと思うまで、塗ってみて。たいてい、こちらの思う、3割くらいしか塗れていない。そもそもリップペンシルや紅筆を持ってもいない人がいる。自分のもとの唇の外側にはみ出して、大きく書くのよ。

     

    ・チークは、ありないほど赤く、丸く。「普段はそこに塗らない」主張はわかった、うるさい。ライティングの下で映える頬、恋する乙女の頬を作っているのだ。

     

    参考)チャコットのバレエメイク(下まぶたのラインの書き方が”バレエ”なだけで、他はすごく参考になる!)

    何をどうしたらよいかわからない人はまずこれを見よ。

    https://www.youtube.com/watch?v=JWdm0pX8e_0

     

    繰り返すが、「あなたの普段」には、誰も興味ない。舞台や音楽に資することに専念しなさい。

     

    この秋からの、第九本番、演奏会本番では、ぜひ、自分の「ふだん」を忘れて、演奏に資するヘアメイクをしてほしいと思う。

    白ブラウスには、白いアイシャドウもよいかもね。

     

     

     

    posted by: なもこ | 合唱ネタ | 23:26 | comments(0) | - | - | - |
    0
      posted by: スポンサードリンク | - | 23:26 | - | - | - | - |