PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ようこそ
ブログパーツUL5
「なもこ」へのメールフォーム
直接の連絡は、こちらをご利用ください。
検索の多いトピック

●舞台用ヘアメイク(ペラ、声楽発表会、合唱本番)

●合唱の衣装(女声)

●第九合唱をうまく歌うコツ

●耳下腺腫瘍(多形腺腫)についてのまとめページ

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
耳下腺多形線腫30:皮膚科治療
0

    職場が変わってしまったので、皮膚科も行きにくくなってしまったのだ。土曜の午前の診療終了ギリギリに駆け込む。

     

    シカケアはまだ続けたほうがいいですね。

    汗をかいたりして、蒸れてくるようなら、はずして休んでください。かぶれたり、あせもになりますので。

     

    赤い線になっているのは、血管が拡張しているから。先の方の白いところは早く治っている。このくらいにはなるはず。

    デコボコしているところはない。あとは、赤いボールペンで書いたような ∫ ←こんな痕が消えればな。

     

    JUGEMテーマ:健康

    posted by: なもこ | 耳下腺多形腺腫 | 14:46 | comments(0) | - | - | - |
    耳下腺多形線腫29:定期検診「とてもいいですね!」
    0

      4月以来の外来。レプタイル先生(夫が先生のことを爬虫類ぽいというので、このあだ名になってしまった。すみません。ここは読んでないと思うけど)。

       

      顔の運動のテスト、つっぱり感の話し。「ミリ単位にしびれがとれていく感じ」。

      口笛もほぼ音がなるようになった。ウとオのつっぱりもかなり改善された。

      小鼻から耳へのラインがまだちょっと突っ張る。


      かなり、いいですね!」笑み。
      「今ごろ、いいですね、となると思っていました。かなりよいのです。

      「腫瘍は取りきれているので、あとは顔の神経の回復を見ていくことになります。
      身体が若いから、回復が早いですね!」

       

      自分の中で

      身体が若いから、

      身体が若いから、

      身体が若いから、

      身体が若いから、  がこだまする(笑)。


      「先生の腕がいいからですよ^_^」(言えた!)

       

      パソコンに向かっていた先生は、くるりとこちらに向き直って
      「僕たちは患者さんの回復力に依存した仕事なのです。そんなことないです。」

      ありがとうございました。

      次回、9月。3ヶ月おきでOKになった。

       

      ちょっと混んでいたけど午前の部の終わり頃で会計も待たずに済んでよかった。

      JUGEMテーマ:健康

      posted by: なもこ | 耳下腺多形腺腫 | 14:10 | comments(0) | - | - | - |
      耳下腺多形線腫29:【皮膚科治療】順調
      0

        保険証がかわって、やっと皮膚科にいけた。

        今日はなぜか混んでいて30分まち。呼ばれて診察台の上で横になって10分待ち。ウトウトするところだった。

         

        シカケア、ほぼ毎日。「あぁ!よくなって来てますね」「一箇所硬い所が耳の裏にあるけど、様子をみてそのままなら、次回注射しましょう」「赤みは血管拡張なので、そのまま経過をみましょう。「シカケアは、基本的に続けるが、かぶれたりしたらやめるなど調整してみて」「日焼けはしないように。アルミホイルを貼ると良い(!)」

         

        次回6月梅雨入り前に。汗をかくとグダグダになるから?

         

        まだ、赤いんだよなぁ・・・・(´・ω・`)ションボリ

        血管拡張ってなんだ?

        posted by: なもこ | 耳下腺多形腺腫 | 22:57 | comments(0) | - | - | - |
        耳下腺多形線腫28:定期検診「順調な回復」
        0

          本番の曜日を間違えていて(!)、ギリギリのスケジュールでの定期検診だったが、順調に終わって、さらに余裕な感じ。

           

          順調な回復、いーとやってウーとやって。しびれの範囲は狭まっている。後遺症はこれからでるかも。また6月に。

          先生の診察、3分。

           

          会計の待ち時間40分は勘弁してほしいなぁ。

           

          posted by: なもこ | 耳下腺多形腺腫 | 22:58 | comments(0) | - | - | - |
          耳下腺多形線腫27:【皮膚科治療5回め】真面目にやりすぎ
          0

            皮膚科。待ちはいなくてすぐに呼ばれる。

            綺麗になったでしょう?と。よくわからないが、同じ期間がたった人の写真と比べると、凸凹がない感じ。

            ただし、切ったあとは、ハッキリ赤い・・・。

             

            「ヒルドイド、真面目に塗ってましたね」「汗かきでしょう?」と。

            はい、毎日塗って、フィルムでフタをしていました。半身浴してます。

             

            「ちょっとね、赤みが出てるので、、、、(真面目に塗りすぎ?)・・・まぁそうですね(笑)。」

            ・・・・

            「今度は、ちょっとね「シカケア」しましょう。」

            は??歯科ケア??してますが何か・・

            「シリコンがジェルシートになった『シカケア』という商品名です」「自費治療なんですがいいですか?」

            (歯医者の自費治療を想像して、10万円くらいか?と思って覚悟する)はい

            「4,200円です」ガクッ ○ー<

             

            ということで、今週から「シカケア(CICA-Care)」を貼ることになった。

             

            どういう原理で良くなるのですか?

            「うーん、よくわかっていないんですよね。シリコンがよい作用をするそうで・・。」はぁ!

             

            2・3時間から慣らして、といわれたけど、取り忘れてて初日から6時間。思い切り飛ばしてしまった。

            まだ赤みはある。

            ググった結果、シカケアは、スミス&ネヒュー(スミスと甥っ子?)という会社の傷跡ケア商品らしい。
            http://www.smith-nephew.com/japan/products/woundmanagement/productlist/cicacare/
            帝王切開の傷跡に使ったひと:http://majomama.com/2016/07/04/post-53/
            他にも多数。
            posted by: なもこ | 耳下腺多形腺腫 | 23:47 | comments(0) | - | - | - |