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◯先生レスン#24
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    久しぶりのレスン。会社を変わったことなど結構話す。

    いつもの発声練習の一発目で、耳のよこを声が通って、うるさい!って感じになる。そうそう!

     

    「あと1か月ですごく変わりますよ」

     

    脱皮間近?10年めにしてやっと。

    他にレスンも合唱も行ってないし、クリーンな環境にいるからかな?

     

    「思っていたよりも、声帯の後ろを通す(そのためには首を倒さない)」

    「狙うのは真上(結果的にカーヴする)」

    「身体の中は忙しい」

    身体の感じを言葉にするのは大事だ〜。

    早く脱皮したい。

     

    「今までやってくれたことが、ひとまわりいい(よくできている)」

    「ラシ♯ドレミ が一番若々しくて、いい感じ」と。

     

    なんだかたくさん褒めてくださって、嬉しい。気分よく帰ってきた。

     

    細く細く、うしろにうしろに。大きな声は要らない。

     

    posted by: なもこ | マルケン | 23:44 | comments(0) | - | - | - |
    ◯先生レスン#23
    0

      くだりはブレーキをかけながら。ハ行を入れて良い

      クリアになってきました!

      かみこまない、横に引かない

      身体が暇だなだと思ったら減圧法などで対応していることを疑う!

      次、ベラニーチェ

      posted by: なもこ | マルケン | 01:37 | comments(0) | - | - | - |
      ○先生レスン#22
      0

        久しぶり。仮面舞踏会の話、復活の話、就職の話、耳下腺の話。

        発声セットは、たんたんと進む。

        「イ」の母音はもっと縦あき。横に引かない。

        ぬは。

        posted by: なもこ | マルケン | 23:48 | comments(0) | - | - | - |
        ○先生レスン、10と12
        0

          ビブラートの練習
          10と12

          12で歌える人が10、12、10、12と小刻みに 圧力をかえるとビブラートになる。

          早くできるようになりたいなぁ。
           

          posted by: なもこ | マルケン | 09:26 | comments(0) | - | - | - |
          マルケン非公開処刑@江東区民センター大研修室
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            マルケンの発表会は「処刑」と呼ばれている。今回は内輪の勉強会でお客さんなしのため、非公開処刑と名付けられている。

            リハーサルから全員のを通して聞き、自分も2回歌ってきた。
            プロ級な人から初学者まで、非常に面白かった。カラマツではなくて、もっと面白い選曲をすればよかった。
            自分の注意点は、わたしの「し」をちゃんと言うこと、クチを縦あきにすること、オとアを近づけること、おんぷを楽譜通り伸ばすことであった。7割〜8割できたかなぁ。ノドのコンディションもよかったし、練習もしたから、これがまぁベストって感じ。まだまだ精進しなくては!!!
            例によって、先生からのコメントも書いてくださり、
            「出だしの「か」は苦労しているように聞こえなかった。中盤のいったん終わりはよくできた。「し」の成功率は70%くらい」とのこと。
            他の人からは、「音程がよい」「声が美しい」「しっとりしている(2件)」「細くはきあげるができてきた」など、嬉しい話ばかり。あとは「情感を込める」「言葉のニュアンスを」「棒歌い」など、自覚している点がいくつか指摘。
            ビブラートがかかるように、先生に相談してみよう。
            posted by: なもこ | マルケン | 22:36 | comments(0) | - | - | - |