PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ようこそ
ブログパーツUL5
「なもこ」へのメールフォーム
直接の連絡は、こちらをご利用ください。
検索の多いトピック

●舞台用ヘアメイク(ペラ、声楽発表会、合唱本番)

●合唱の衣装(女声)

●第九合唱をうまく歌うコツ

●耳下腺腫瘍(多形腺腫)についてのまとめページ

New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
セト先生ボイトレ
0
    ひとりひとり歌ったのだけど、
    ドレミレドやーーーーーを
    四つので音で歌っただけ、
    ただ、省エネとズバリ言われ、
    遠くに声を届けるつもりで歌えと言われ

    試してみると別な声が出てきた。
    みんなもびっくり。

    真ん中のミくらいは胸声8、頭声2
    胸声と地声は紙一重。
    下のチェンジと上のチェンジの間は、5対5,
    上のチェンジから先は頭声8、胸声2

    逃がさない、身体の中を使う。
    やっぱり同じことなんだな。
    はぁ、省エネしないで歌うってどういうことだろう。一生できないのでは??
    posted by: なもこ | いろいろレッスン | 21:53 | comments(0) | - | - | - |
    アレクサンダーメソッド入門コース受講
    0
      ずっと気になっていたアレクサンダーメソッドのセミナーを受講することができた。
      メルマガを書いていらしゃるメイン講師のバジル・クリッツアー先生だ。
      入門コースのため、ひとり15〜20分程度、先生のアドバイスをうけながら、楽器を吹いたり私の場合は歌を歌ったりする。緊張したが、とても実りのあるセミナーだった。

      一人目:チューバのかた。左腕が突っ張るというので、身体ごとひねるように改善。みるみる音がかわっていく。アンブシュアとピストンの動作をさらに改善し、前傾姿勢にしてクチをゆるめて息を吹き込んだら、まろやかでかついきいきとした音に変わった!すごい。

      二人目:コルネットのかた。音の高さのイメージができていなかったので、先生がホルン、生徒が自分の楽器で同じフレーズを吹く。たぶんホルンには死ぬほどつらい音域。先生、すごい。身体がどうのというよりも、まずは音のイメージ。
      あぁ、まずい、やばい・・・と思うと、そっちに向かっていってしまうので、頭をよぎってもそれは流してしまい、この音は決める!綺麗にえんそうする。と気持ちを持ち直すことが大事。

      三人目:ピッコロのかた。本番が辛いようで、何がそんなに恐ろしいの?と尋ねたら、涙が出てきた。泣き療法。本番前も泣いて過ごすといいよと、びっくりするアドバイス。

      四人目、私。ソプラノ。悩みは「姿勢が悪いと言われる、首から上でしか歌ってない気がする」。先生の所見は、下半身(ブラのすぐ下のあたりから)が演奏に参加してない、そり腰を恐れるあまり逆に下っ腹がでていて、楽な呼吸の邪魔をしている。「そってもいいや」って思って、禁止していることを外す。ららら?楽ちん?身体に響いてびっくりするほど大きな声が出た。
      「身体はあらゆる部品をつかって動くようにできているんです」「どこかを固定するとそこがつっぱって影響が出ちゃう」「頭を動かしてはいけなくないんです」
      声については、フレーズの最後に、響きが後ろに行ってしまうくせがある。すべてを顔の前面に響かせる(響きは前を通って頭の後ろに、息は前に前に)ことに集中したらどうなるの?と言われて、後ろと思っていたのを、前に前に持っていった。

      五人目:ホルンのかた。50歳。いい音を出していただけど、周りに響く響き方に着目、もう少し前傾姿勢で、口元を緩める。これもまったく違う音になる。

      管楽器のひと、いろいろと大変だなぁ!!どうしても突っ張っちゃうよね。

      声楽のひと、楽器が見えないから、いろいろ悩む。今回は、下っ腹と腰を真っ直ぐにすること、ノドに落とさないで顔のほうに声を集めること(これはすぐあとのレッスンでもおなじことを言われる)を発見。やっぱりこっちなんだ!!と。
      今年は姿勢を改善。腰の位置、頭の位置、いろいろ考えてみようと思う。

      毎月のレッスン、どうしようか考え中。もう少し身辺が落ち着いたら通ってみようかなぁ。
      アレクサンダー・テクニックについて
      バジル先生のumakunarou.com「思考の毒抜き」

      このあとの15年間はインストラクターする、、、手もあるのか???うーむ。

      posted by: なもこ | いろいろレッスン | 22:55 | comments(0) | - | - | - |
      CBC#40 よく考えて歌う
      0
        久しぶりのカルメン先生レッスン。
        「歌の翼に」を日本語で歌うことになった。
        蓮の花、君を乗せて。

        日本語の歌詞はいいなぁ。

        よく考えて歌いだそう。すぐ歌い出して「何か?」みたいなのはよくない。

        口の中はいつでもベロがさがっている!のが、正しい。
        しかし、私は母音によっては、上がってくる。特にイ母音。


        posted by: なもこ | いろいろレッスン | 21:37 | comments(0) | - | - | - |
        東邦音楽大学声楽セミナーを終了!
        0
          東邦音楽大学で、夏休みのこの時期にだれでも参加OKのセミナーやっているっぽく、
          今年で2年めっぽく、さすが大学全入時代だなと思ったり。

          大島洋子先生の「日本歌曲を美しく歌う」。
          あーー、これはとても勉強になった。もっと早く聴きたかった話。

          ・日本語の母音と子音の作る場所(わりと知っている話、25個も子音がある)、
          ・音価は同じでも、フレーズによって、単語によっって捌き方が違う
           (日本歌曲は、の場合。オペラや合唱は譜面どおりを推奨)
          ・歌い出す前によく曲を研究して、どういうふうに言葉を届けたいかをしっかり考える。
          ・Nがきたらちゃんと発音して上に抜く
          ・rが巻けないのは舌根にチカラが入っているから。
          ・鼻濁音、今使わない人が多いけど、歌では使う。
           (私が、うさぎ、用具室、何気ない、単語←これ今考えた)

          2時間のセミナーだったけどよかった。もっといっぱいいろいろやって欲しい。
          いつでも合唱ができる素敵なひな壇つきの大会場。沢山のレッスン室。
          夜とか開放してくれればいいのにね。


          posted by: なもこ | いろいろレッスン | 23:44 | comments(0) | - | - | - |
          小山先生レッスンat青葉台
          0
            体調が悪くて、おなかもいたくて絶不調。
            病院にいったり、整体にいったり。
            最後のふたコマだけ拝聴。
            片道1時間電車に乗りっぱなし、だけど充実のレッスン。

            お友達二人、音程がどうのとか、暗譜がどうのとか、
            そういう話を超したレベル。
            歌とはなにか、表現とはなにか、いいなぁ。。。

            小山先生はP先生の師匠なので、教え方もP先生と似ている。。。

            後ろで見守っていたP先生。操り師のように踊ってましたよ〜(笑)。
            お疲れになったことでしょう。

            @青葉台フィリアホール
            posted by: なもこ | いろいろレッスン | 19:35 | comments(0) | - | - | - |